Home > シンプルモダンインテリアの心構え > 手軽に出来る「防音対策」まとめ

手軽に出来る「防音対策」まとめ

日常生活の中で、悩みの種の一つともいえるのが、様々な騒音です。

外から聞こえてくるものもあれば、集合住宅などで上の階や隣の部屋から、天井・壁を伝わって聞こえてくる振動というのも、意外と気になるものです。

あまりに気になる人は、本格的な防音工事を行ったほうがいいかもしれませんが、今回は『個人でも出来る防音対策』について、いくつかピックアップしてみました。

アパートよりもマンションを選ぶ

一般的に木造や軽量鉄骨造のアパートに比べて、鉄筋コンクリート造のマンションは、気密性の高さから防音効果が高いといわれています。

ただし、通気性が悪い分、結露などが起こりやすいのが難点ともいえます。

厚手のカーペットやラグを敷く

フローリングのままでは音を反射しやすく、下の階の人にも振動が伝わってしまってあまりよくありません。そこで床に厚手のカーペット敷くことで、振動を抑えつつ吸音効果を高めることが出来ます。

フローリングも楽しみたい、という人は、一部にラグや防音マットを敷くだけでも充分に効果的です。

窓やドアの隙間を無くす

外の音は、窓自体を振動させるか、直接空気を伝わることで部屋の中に入ってきます。

本格的にこだわり人は窓をペアガラスにしたり、防音サッシを入れたりすると効果的ですが、隙間をスポンジやゴムテープなどで埋めてあげるだけでも、かなりの防音効果があります。

洗濯機やエアコンの室外機の振動を抑える

洗濯機やエアコンの室外機の振動は、壁や床を伝わって部屋全体の騒音原因となります。これを抑えるには、それぞれの機器の下にゴムシートクッションシートを敷いて、振動を緩和させるのが効果的です。

年がら年中音の無い生活というのも、面白みが無いかと思いますので、換気の意味も含めて適度に窓を空けたりして、聞こえてくる音を積極的に楽しむというのもいいかもしれませんね。


Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://simplemodernstyle.net/archives/109.html/trackback?_wpnonce=6fa725211d
Listed below are links to weblogs that reference
手軽に出来る「防音対策」まとめ from シンプルモダンインテリアスタイル

Home > シンプルモダンインテリアの心構え > 手軽に出来る「防音対策」まとめ

※「まぐまぐ」でインテリアメールマガジンを月1回発行しています。

管理人
Tag cloud