Home > 北欧インテリアコーディネート > 日本と北欧の共通点

日本と北欧の共通点

北欧の人々と私達日本人のライフスタイルには、実はいろいろと共通点があります。

森林地帯が多い北欧は(昔の)日本のように木造建築が非常に多く立ち並んでいます。最近では、その独特の温もりのある住宅が、日本でも多く取り入れられています。

また、北欧の人は、世界でも珍しい「玄関で靴を脱ぐ」という日本と同じ習慣があります。直接肌に触れる床材やラグにこだわったり、床暖房が多かったりするのも、そういった文化が背景にあります。

他にも、「勤勉でシャイである」というのも、北欧の人々の特徴と言われています。これも日本人と似ているのかもしれませんね。

ものづくりへの関心が高く、一つのモノを大事に使うなど、現在の日本人が忘れてしまった、見習うべき文化も持っています。日常使いのアイテムに優れたものが多いのも、そういった特徴の一つといえます。

デザインの面でも、無駄な装飾をせずに、機能的で使いやすいデザインが多い北欧の家具や雑貨は、和のインテリアにも非常に良く合うことでも知られています。

素材の感触・風合いを生かしたデザインは、日本人の精神にも通じるものがあります。

このように、日本と北欧の暮らしや文化は、共通するものがとても多いことがわかります。

古き良き日本の文化にも通じる「北欧スタイル」

皆さんも積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか?


Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://simplemodernstyle.net/archives/112.html/trackback?_wpnonce=dcfe770df5
Listed below are links to weblogs that reference
日本と北欧の共通点 from シンプルモダンインテリアスタイル

Home > 北欧インテリアコーディネート > 日本と北欧の共通点

※「まぐまぐ」でインテリアメールマガジンを月1回発行しています。

管理人
Tag cloud