Home > 収納&整理整頓テクニック > まずは「デスク周りの整理整頓」からはじめよう!

まずは「デスク周りの整理整頓」からはじめよう!

現在、このサイトを見ているあなたのデスクは、どのような状態になっているでしょうか?

改めて自分のデスクを見た時に「充分に整理整頓されている!」と自信を持って言える人は、ほとんどいないというのが現状ではないかと思います。

仕事机でPCを使っている人などは、書類などが山積みになってマウスを動かすスペースすらないような人も、中にはいるかもしれません。

また、比較的物が少なく、一見キレイに見えていても、PCモニタの周りなどがうっすらホコリをかぶってしまっているという人は意外と多いのではないでしょうか?

ついつい乱雑になってしまいがちなデスクまわり。

そこで、片付け(整理整頓)を習慣化する第一歩として、最も身近な「デスク周り」をキレイにすることから始めてみましょう。

デスク周りを整理整頓する2つのステップ

デスク周りを手軽にキレイにするコツは、

1.デスクの上のモノを一旦全てどかす
2.1つ1つを確認しながら戻していく(置き直す)

という手順を踏むことです。

ここでのポイントは、モノが全く無くなってスッキリとしたデスクを改めて見直すということです。

引越し前に新しい部屋に入った時の様な、あの何ともいえない「爽快感」を味わってから、これからは、出来る限りその「スッキリとした状態」を維持できるようにしよう!と決意を新たにし、本当に必要なものだけをデスクまわりに置いていくようにする、というわけです。

デスク周りを美しく見せるコツ

実用性ばかりを重視するあまり、無味乾燥な印象になりがちなデスク周り。

そこで、一通り整理整頓が終わったら、ちょっとした花やお気に入りの写真を飾ってみましょう。

あまりモノを置きすぎてしまうのは考えものですが、気分転換にもなるこういったアイテムを視界に入れておくことで、無味乾燥なデスク周りにちょっとした人間味を作り出すことが出来ます。

まわりの人に評価してもらおう!

自分の職場のデスクが気になっている人は、早速明日にでも少し早く出勤して、デスクまわりの整理整頓を行ってみてください。

出勤してきた他の社員達が、見違えるほど綺麗になったあなたのデスクを見て驚いてくれたりすれば、満足感もひとしおでしょう。

まわりの人に評価してもらう、というのも常にデスク周りをキレイに保とうというモチベーションを維持するためには、非常に有効な方法といえます。

整理整頓のメリット

身近な環境に気を配るようになることで、自ずと自分の気持ちにも変化が生まれてくるものです。

デスクまわりをキレイにすることで、仕事に対する考え方にも良い変化が生まれ、新しい気持ちで臨めるようになるかもしれません。

こういった「気持ちのリセット」を行うことが出来る、というのも『インテリア整理収納術』の醍醐味の一つといえるかもしれませんね。


Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://simplemodernstyle.net/archives/120.html/trackback?_wpnonce=9df92cd7c1
Listed below are links to weblogs that reference
まずは「デスク周りの整理整頓」からはじめよう! from シンプルモダンインテリアスタイル

Home > 収納&整理整頓テクニック > まずは「デスク周りの整理整頓」からはじめよう!

※「まぐまぐ」でインテリアメールマガジンを月1回発行しています。

管理人
Tag cloud