Home > シンプルライフのすすめ > 物(モノ)がない生活

物(モノ)がない生活

シンプルインテリア(シンプルライフのためのインテリア)

というものを思い浮かべたとき、多くの人が、「モノがほとんどない、すっきりとした部屋」を想像するのではないかと思います。

『物(モノ)がない生活』というのは、シンプルライフを目指す人のほとんどが一つの理想とするものなのではないでしょうか?

大掃除や引越しなどで、大量のモノを処分したことがある方は、その際に何とも言えない爽快感を感じたことがあるかと思います。それは、

『モノを持つ(買う・手に入れる)』

ということが、どこか「何かを背負う」といったことにも繋がるからではないか、と私は考えています。

収納方法に悩んだり、有効的な使い方を考えたりといったことも、そもそも「モノ」自体がなければ必要ないわけです。

また、『モノを厳選する』ということは、「限りある自分の時間を有意義に過ごそう」とする意識にも繋がるのではないかと思います。

こういった意識こそが、シンプルライフの根底にあるのではないでしょうか?


Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://simplemodernstyle.net/archives/124.html/trackback?_wpnonce=aff80c1a8e
Listed below are links to weblogs that reference
物(モノ)がない生活 from シンプルモダンインテリアスタイル

Home > シンプルライフのすすめ > 物(モノ)がない生活

※「まぐまぐ」でインテリアメールマガジンを月1回発行しています。

管理人
Tag cloud