Home > シンプルモダン家具・家電・雑貨選び | 物を減らす技術・捨てるテクニック > 物(モノ)を増やさない買い物テクニック

物(モノ)を増やさない買い物テクニック

いらないものを大量に処分して、一度はスッキリとした部屋を作り出すことが出来ても、しばらくすると自分でも意識しないうちにモノが増え、結局元の状態と変わらないゴチャゴチャとした部屋に戻ってしまう、という例は少なくありません。

巷には魅力的なアイテムが沢山ありますし、ネットなどを利用することで、それらを手に入れるのも比較的容易になった昨今、知らず知らずの内にモノが増えていってしまうのもわからないではありません。

そういった「買い物の誘惑」に負けないためのテクニックの一つとして、

何かを買うときは、代わりに何かを処分する。

というルールを自分に課す、という方法があります。

こうすることで、無駄なモノを買ってしまうミスはほとんどなくなりますし、物が増える心配もありません。

また、常に自分の持っているアイテムと買おうとするアイテムを徹底的に比較する習慣が身につくことで、モノを見る目を養うことが出来る、というメリットもあります。

年末の大掃除でいらないものを全て処分し、次の年からは上記のルールを守るようにする。というのがいいかもしれませんね。


Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://simplemodernstyle.net/archives/133.html/trackback?_wpnonce=97654ea420
Listed below are links to weblogs that reference
物(モノ)を増やさない買い物テクニック from シンプルモダンインテリアスタイル

Home > シンプルモダン家具・家電・雑貨選び | 物を減らす技術・捨てるテクニック > 物(モノ)を増やさない買い物テクニック

※「まぐまぐ」でインテリアメールマガジンを月1回発行しています。

管理人
Tag cloud