Home > 物を減らす技術・捨てるテクニック > 物を捨てる(減らす)ために最も効果的な6つのステップ

物を捨てる(減らす)ために最も効果的な6つのステップ

インテリアに興味を持っている人で「シンプルライフ(持たない暮らし)」に多少なりとも憧れを抱いている人は、非常に多いのではないかと思います。

しかし、やろうやろうと思ってはいても、なかなか行動に移すことが出来ないのが、物を捨てたり収納したりといった「整理整頓」の作業です。

そこで、どんな人でも確実にスッキリとした部屋を作ることが出来る、物を捨てる(減らす)ためのテクニックを6つのフローにまとめてみました。

ポイントは「物を置くために余分に家賃を払っていることを実感すること。」「必要なものとそうでないものを見分ける目を身につけること。」です。

Step.1:部屋にある物を全て床に広げる

まずは、収納されているものを含めて、部屋の中にある物を全て床に出してみましょう。

いざやってみると、あまりの物の多さに驚くかと思います。これによって「自分が気付かないうちにどれだけ多くの物を買ってしまっていたか」を実感することが出来ます。

Step.2:収納家具を全て処分する

次は、備え付けの押入/クローゼット以外の全ての収納家具を処分してしまいましょう。

かなり強引なやり方ですが、収納家具があるから物が増えるというのも、一つの真理です。

Step.3:本当に必要なものだけ収納し直す

さて、これで使える収納は、備え付けの押入/クローゼットだけです。

この限られたスペースに、床に広げた全てのものを収納するのは不可能に近いので「本当に必要なものだけ」を厳選して収納するようにしてみましょう。

使用頻度が高いものから優先して収納していくといいですね。

Step.4:有料のトランクルームを契約する

押入/クローゼットに入りきらなかったものは、いったいどうすればいいのでしょうか?

ここでいきなりこれら全てを処分する(捨てる)のは、あまり現実的とはいえません。そこで、残ったものを収納するために、専用のトランクルームを借りるのがオススメです。

最近ではケース単位での利用やWebから集荷/配送の依頼などを行うことが出来るサービスもありますので、収納量に合わせて最適なサービスを選ぶと良いかと思います。

CLOAKS
ウェブトランク

ウェブトランクに関しては、シゴタノ!さんが『部屋の掃除とガラクタ整理 』というエントリーで詳しく紹介しています。

あえて有料の収納サービスを活用することで、「物を置く(収納する)ために、余分に家賃を払っている。」ということが身に沁みて分かるのもメリットといえますね。

Step.5:スッキリとした部屋で暮らしてみる

いま、貴方の目の前には、いままでとは見違えるほどスッキリとした部屋が広がっているのではないかと思います。ぜひその快適な環境を思う存分体感してみてください。(積極的に友人などを呼んで自慢するのもオススメです。)

普段なかなか実感出来ない「物を置く(収納する)ために余分に家賃を払っている」というのも、実際に広々とした部屋を見ることで納得できるかと思います。もしかするともう少し家賃が安い部屋に引っ越すことも出来るかもしれません。

新しく物を買う時は、収納する場所が「限られた押入/クローゼット」か「有料のトランクルーム」しかないことを噛み締めて、本当に必要なものだけを購入するように心がけましょう。

Step.6:トランクルームを解約 or 縮小する

しばらく新しい環境で暮らしていると、トランクルームに収納したものの中で、実はそれほど自分にとって必要でないものがいくつか出てくるかと思います。

そういった物を少しずつ処分することで、徐々にトランクルームの規模を縮小してしまいましょう。場合によっては全て処分して解約してしまうのも思い切った考えかもしれません。

こうすることで「料金を払ってでも持っておく価値があるもの」というのは、思ったよりも少ないことが実感出来ます。

最後に。

これらはかなり思い切ったやり方ですが、その効果は絶大だと思います。(どうしても踏ん切りがつかない人は、年末の大掃除をキッカケににするといいかもしれません。)

それほど必要でないものを少しずつ処分しながら、本当に必要なものだけを買う。

この習慣を身につけることで、貴方のライフスタイルが理想の「シンプルライフ(持たない暮らし)」へと変わることを願っています。


Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://simplemodernstyle.net/archives/213.html/trackback?_wpnonce=8611666d56
Listed below are links to weblogs that reference
物を捨てる(減らす)ために最も効果的な6つのステップ from シンプルモダンインテリアスタイル

Home > 物を減らす技術・捨てるテクニック > 物を捨てる(減らす)ために最も効果的な6つのステップ

※「まぐまぐ」でインテリアメールマガジンを月1回発行しています。

管理人
Tag cloud