Home > 物を減らす技術・捨てるテクニック > 部屋を劇的にスッキリさせるのための5つのステップ

部屋を劇的にスッキリさせるのための5つのステップ

前回に引き続き、掃除に役立つ情報を紹介。

今回は「どこから手をつけたら良いのか分からない」という人のために、部屋ごとに効率的に掃除を進めていくための方法を、5つのステップに分けてまとめてみたいと思います。

1.広げる

まずは部屋の中にあるものを全て床に広げましょう。あなたが現在どれだけのモノを持っているのか?を再確認することが大切です。

2.捨てる

あまりのモノの多さにうんざりしたところで、次は必要なものだけ残してあとは全て捨てる作業に移ります。

物を捨てる基準と、物の捨て方については、以下のエントリーが参考になるかもしれません。

シンプルに暮らすための、ちょっと過激な6つの大掃除テクニック
物を捨てるのが苦手な人のための、たった5つの冴えたやり方

3.掃除する

普段掃除しないところまでしっかりと掃除しましょう。

部屋にある物を全て出してしまったので、隅々まで掃除することが可能なのもポイントです。(残ったものは他の部屋に移しておくのがオススメ)

4.整理する

部屋全体をピカピカにしたら、もう一度モノを整理し、収納しましょう。

整理整頓の際には、前回のエントリーで紹介したアイテムを効果的に使うのもオススメです。

大掃除の前にチェック!用意しておくと便利な13の整理整頓グッズ

5.飾る

せっかく生まれ変わった部屋が出来たのですから、自分なりのインテリアコーディネート(デコレーション)を楽しんでみてはいかがでしょうか?

家具のレイアウトを変えるだけでも良い気分転換になりますし、新しく花を飾ったりするのもいいですね。

まとめ

掃除を簡単にする最大のコツは、普段からこまめに掃除をする習慣をつける。これにつきます。

わかってはいても、なかなか習慣づけることが出来ないものですが、来年こそはしっかりと身につけたいものですね。


Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://simplemodernstyle.net/archives/220.html/trackback?_wpnonce=81cd71f352
Listed below are links to weblogs that reference
部屋を劇的にスッキリさせるのための5つのステップ from シンプルモダンインテリアスタイル

Home > 物を減らす技術・捨てるテクニック > 部屋を劇的にスッキリさせるのための5つのステップ

※「まぐまぐ」でインテリアメールマガジンを月1回発行しています。

管理人
Tag cloud