Home > 物を減らす技術・捨てるテクニック > ゴミを増やさないで上手に“捨てる”ためのサービスまとめ

ゴミを増やさないで上手に“捨てる”ためのサービスまとめ

捨てるのが苦手という人は、実は「捨てる」という言葉にネガティブなイメージを持ち過ぎなのではないかと思います。

確かに言葉通りゴミとして単純に処分してしまうのは、あまり良い行動とはいえませんが、「捨てる」という意味をもっと広く『自分の元から手放す』という意味に捉えれば、そこには無限の可能性が広がっているのではないでしょうか?

そんな賢い「捨てる」テクニックの数々をちょっとまとめてみました。

リサイクルショップや専門の中古買取サービスを活用する

最も利用しやすいのがこの方法。最近では「何でも買い取ります」という従来型のリサイクルショップのほかに、特定のアイテムに限定した買取サービスなども増えてきています。また、電話やネットで申し込めば自宅まで引き取りにきてくれたり、専用の梱包キットを送ってくれるサービスなどもあります。

リタウン
リサイクルショップ全国買取センター
トレジャー買取.com
ブックオフオンライン 宅本便(本・CD・DVD・ゲーム)
ブランディア(ブランド品)
ドンドンダウンオンウェンズデイ(古着)

フリーマーケットに出品する

昔ながらのリサイクル方法。手間がかかるのが難点ですが、ひとつの「イベント」として楽しんでしまうのが吉です。

フリーマーケットへ行こう!
フリマガイド fmfm.jp
リサイクル運動市民の会

ネットオークションに出品する

これもポピュラーになってきた方法。写真の撮り方や出品方法を工夫することで、物によっては予想外の高値で売却出来ることもあります。

Yahoo!オークション
楽天オークション
セカイモン
モバオク

物々交換サービスを活用する

海外では一般的な物々交換サービス。日本ではまだ馴染みがありませんが「わらしべ長者」的な一種のゲームとして楽しんでいる人も多いのだとか。

みんなの物々交換(本・CD・DVD・ゲーム)
Bibuly(本・DVD・ゲーム)
MamaMarket(子供服)

シェアリングサービスに出品する

最近注目を集めているシェアリングサービス。いまは使わないけど「また使う時があるかも。。。」といった物を出すといいかも。

シェアモ
ルームシェア ジャパン
オリックスカーシェアリング プチレンタ

リペア(修理)/リメイクサービスを活用する

壊れた家具や家電などは、専門の修理サービスで修理してもらってまた使う、という選択もあります。また、デザインを変えたり、別用途のアイテムとして生まれ変わらせてくれる「リメイク」を行ってくれるサービスもあるので、上手に活用すると面白そうです。

家具修理.com
家具修理職人.com
パソコン修理の安心インフォム
ジーンズ・クリニック
靴工房M
Re-Born

寄付・寄贈する

本などは図書館に寄贈することが出来ます(注:必ずしも置いてもらえるわけではない)。また、洋服などは寄付することも出来ます(注:コストがかかる場合もある)

古着・不用品を寄付しませんか・どうぞ、必要としている人に『贈って』ください

今後は「ゴミ」として捨てることへのコストが徐々に高くなっていくかもしれません。いまからこういったサービスの活用法をマスターしておけば、そんな時代になっても安心といえるのではないでしょうか?


Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://simplemodernstyle.net/archives/227.html/trackback?_wpnonce=9da00af773
Listed below are links to weblogs that reference
ゴミを増やさないで上手に“捨てる”ためのサービスまとめ from シンプルモダンインテリアスタイル

Home > 物を減らす技術・捨てるテクニック > ゴミを増やさないで上手に“捨てる”ためのサービスまとめ

※「まぐまぐ」でインテリアメールマガジンを月1回発行しています。

管理人
Tag cloud