Home > 収納&整理整頓テクニック > いらないもの(必要ないもの)チェックリスト

いらないもの(必要ないもの)チェックリスト

下記のエントリーでも紹介した、自分にとって「一番大切なもの」から一つずつ選びとる、というテクニックを使えば、自然と「いらないもの」が見えてくると思います。

参考:大掃除を効率的に進めるための3つのステップ

しかし、それでもなかなか物が減らないという人も中にはいるかもしれません。そこで、そういった人のために「いらないもの」の特徴をリストアップしてみました。

・1年以上使っていないもの

・使いづらいと普段から感じているもの

・自分の好みに合わないもの

・押し入れの奥にあって存在を忘れていたもの

・部屋のサイズに合わない家具

・自分に合わないサイズの服

・定位置(置き場所)が決まっていない飾りなど

こういった特徴に1つでも当てはまっていれば、処分を検討してもいいかもしれません。

特に、衝動買いしてしまったものや、とりあえず人からもらってしまったものなどは、上記にあてはまるものが多いのではないかと思います。また、人からの「預かり物」なども、実は本人にとって既に「いらないもの」になっている可能性もありますので、一度確認してみたほうがいいでしょう。

総じて、処分しようか迷ってしまうものは、自分にとってそれほど必要(重要)でないものがほとんどなので、この機会に思い切って処分してしまうのをオススメします。


関連する記事はこちら!

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://simplemodernstyle.net/archives/231.html/trackback?_wpnonce=f65a914ed6
Listed below are links to weblogs that reference
いらないもの(必要ないもの)チェックリスト from シンプルモダンインテリアスタイル

Home > 収納&整理整頓テクニック > いらないもの(必要ないもの)チェックリスト

※「まぐまぐ」でインテリアメールマガジンを月1回発行しています。

管理人
Tag cloud