Home > スローライフ・ロハスのすすめ > スローライフとは?

スローライフとは?

「スローライフ」とは元々、ファストフードの対義語としてイタリアで生まれたスローフードがその始まりだといわれています。

それでは、スローライフとはどのような生活スタイルのことを言うのでしょうか?

スローとは、直訳すると『ゆっくりと』という意味です。

これには「時間的」なものもあるかと思いますが、「精神的」なゆとりのようなものも含んでいるのではないか、と私は考えています。

「スローライフ」と聞くと『田舎暮らし』を想像する人が多いかもしれません。

しかし、都会でもスローな生活を送ることは可能ですし、逆に田舎に行けば、必ずスローライフが送れるわけでもないと思います。

人にはそれぞれ「自分のペース」というものがあります。

テンポの良い生活が好きな人もいれば、逆にじっくりと時間をかけて物事を考える人もいます。それぞれが「自分のペース」で物事を考え、行動することこそスローライフの基本ではないでしょうか?

また、スローには、周りとのつながりといった意味合いもあります。

友人・知人や都市や街といったコミュニティー、そして自然環境や時間の流れなど、自分を取り巻く様々なヒト・モノとのつながりを大事にするといったことも、スローライフの重要な要素だと思います。

そういったヒトやモノとのつながりを大事にするための環境作りも、インテリアコーディネートが持つ大切な役割なのではないでしょうか?


Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://simplemodernstyle.net/archives/71.html/trackback?_wpnonce=e173533ed4
Listed below are links to weblogs that reference
スローライフとは? from シンプルモダンインテリアスタイル

Home > スローライフ・ロハスのすすめ > スローライフとは?

※「まぐまぐ」でインテリアメールマガジンを月1回発行しています。

管理人
Tag cloud