Home > シンプルモダンライフとは? > オリジナルの“シンプルモダンライフスタイル”をつくる方法

オリジナルの“シンプルモダンライフスタイル”をつくる方法

自分に合ったインテリアコーディネートを作り上げるためには、自分がどんな生活スタイルを送りたいのか?ということを、ある程度明確にする必要があります。

これは自分の現在の生活を見直し、理想のライフスタイルを実践するとても良い機会です。

そこで、いきなり「部屋づくり」を始める前に、オリジナルライフスタイルを考えてみましょう。

しかし、いきなり「あなたの理想のライフスタイルは?」と聞かれても、漠然としたイメージしか湧いてこず、いつまでたっても堂々巡りになってしまう可能性が高いと思います。

そこで、オリジナルライフスタイルをつくるための方法を1つお教えします。

1.思いついたキーワードを紙に書く

まずは、紙とペンを用意し、「理想の生活スタイル」と聞いて思いつく単語やイメージを、紙の左側に上から順番に書いてみてください。

「ロハス」や「ドラマのヒロインのような生活」といった漠然としたイメージから、「音楽を楽しむ」「うちカフェ」などの少し具体的な内容でも何でも構いません。最低でも10個くらいは、そういったキーワードを思い浮かべてください。

2.キーワードを「合成」する

次は、紙に書き並べたキーワードを上から順番に「合成」していきます。たとえば、「シンプルライフ」と「音楽を楽しむ」というキーワードが並んでいたら、その2つからイメージするキーワード(「iPod」など)を2つの単語の右側に書いていくのです。

そうやって上から順番に2つずつ単語を合成したものを、右側に書いてください。

3.合成したキーワードを「再合成」する

一通りの「合成」作業が終わったら、次はその合成したキーワード(左から2列目に書いた単語)を、同じように上から順番に「再合成」していきます。

4.メインテーマを導き出す

そうやって「合成」を続けていくと、いつの間にか『樹形図』のような図が出来上がると思います。そして、最終的には1つのキーワードが一番右側に導き出されます。

それこそが、あなたのライフスタイルのメインテーマです!

導き出されたメインテーマは、あなたが潜在的に最も関心が高い事柄になっている可能性が非常に高いはずです。このテーマをもとにインテリアを考えていくのです。

また、メインテーマのすぐ左側に書いた2つのキーワードはサブテーマになりますので、インテリアを考える際に、こちらも非常に参考になります。

この「連想」による発想法は、自分の考えをまとめたりするのにも、とても役に立つ方法です。

自分でも考えもしなかった答えが出てくることもありますので、ぜひ一度やってみてください。


Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://simplemodernstyle.net/archives/73.html/trackback?_wpnonce=1647783c1c
Listed below are links to weblogs that reference
オリジナルの“シンプルモダンライフスタイル”をつくる方法 from シンプルモダンインテリアスタイル

Home > シンプルモダンライフとは? > オリジナルの“シンプルモダンライフスタイル”をつくる方法

※「まぐまぐ」でインテリアメールマガジンを月1回発行しています。

管理人
Tag cloud