Home > シンプルモダン家具・家電・雑貨選び > 生活を楽しくするアイテムを選ぶ

生活を楽しくするアイテムを選ぶ

いわゆる「デザインアイテム」と呼ばれるものには、シンプルで素直なデザインながらも、

思わず手にとってみたくなるような面白さ

や、

ぜひ使ってみたくなるギミック(仕掛け)

を持つものが数多くあります。

もちろん、機能的な面でも優れていることは当然ですが、そういった「生活することの面白さ」をデザインに取り入れたアイテムは、どれも非常に魅力的です。

こういったアイテムは、もっと評価されてもいいと思うのですが、日本ではまだまだ一般的とはいえないのが現状です。なぜでしょうか?

原因の一つとして考えられるのは、どんなに安くてつまらないアイテムでも、とりあえず機能的な面で問題がなければ、使用できる(生活できる)ということが挙げられるかと思います。

いわゆる「生活必需品」にあまりお金を出す気にならないのも、そういった考え方が原因な気がします。

デザインアイテムを買う場合は、どちらかと言えば「衝動買い」に近く、本当に自分に必要なものなのか?ということについては、あまり言及しないで買ってしまう場合が多いかもしれません。

もっと普段の生活に目を向けて、その一つ一つを積極的に楽しむ姿勢さえあれば、自然と「つまらないアイテム」を避けていくような気がします。

必要な機能と生活を楽しくする要素とを出来るだけ素直(シンプル)にデザインに反映させたもの

そんな「生活必需品」こそが、真の意味での『シンプルモダンアイテム』であり、本当は一番こだわるべきモノなのかもしれませんね。


Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://simplemodernstyle.net/archives/74.html/trackback?_wpnonce=95abeb7118
Listed below are links to weblogs that reference
生活を楽しくするアイテムを選ぶ from シンプルモダンインテリアスタイル

Home > シンプルモダン家具・家電・雑貨選び > 生活を楽しくするアイテムを選ぶ

※「まぐまぐ」でインテリアメールマガジンを月1回発行しています。

管理人
Tag cloud