Home > シンプルライフのすすめ > 先のことをあれこれと考えすぎない。

先のことをあれこれと考えすぎない。

住宅を考える際に、いろいろと先のことを考え過ぎるあまり、いま現在の生活が忘れられてしまい、結局いつになっても「暮らしにくい」家になってしまうという話は、意外に多くあるものです。

何年後、何十年後のことをあれこれと想像してみても、その通りになるとは限りません。

それどころか予想外のことが起きるのが当然なのです。だからこそ人生は面白いのだと思わなければいけませんね。

「来年のことを言うと鬼が笑う」ともいいます。

先のことを何も考えない、というのもそれはそれで問題がありますが、先のことばかり考えず、その時その時にあわせて、生活や空間を変化させていけば良いのではないでしょうか?

最初から気張って手を加えることはあまりせずに、シンプルな空間に柔軟に暮らしていくのが、賢いライフスタイルだと私は思います。

『柔軟な空間』というのは、私がインテリアコーディネートを考える際の一つのテーマでもあるのですが、これはインテリアコーディネートに限らず、様々なケースに当てはまる大事な考え方なのだと思います。


Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://simplemodernstyle.net/archives/85.html/trackback?_wpnonce=d5bc4cfb32
Listed below are links to weblogs that reference
先のことをあれこれと考えすぎない。 from シンプルモダンインテリアスタイル

Home > シンプルライフのすすめ > 先のことをあれこれと考えすぎない。

※「まぐまぐ」でインテリアメールマガジンを月1回発行しています。

管理人
Tag cloud