Home > シンプルモダン家具・家電・雑貨選び > “万能食器”和食器のすすめ

“万能食器”和食器のすすめ

※追記(2011/1/15)が下にあります!

メニューに合わせて食器を選ぶというのは料理の楽しみの一つです。

しかし、毎日変わるメニューに合わせて一つ一つ食器を変えていては、すぐに食器棚がいっぱいになってしまいます。

そこで、料理に合わせて食器を選ぶだけでなく、食器に合わせてメニューや盛り付け方法を考えてみるというのはどうでしょうか?

普段、意識しなくてもこれを行っている人も多いとは思いますが、積極的にこのような考え方を取り入れていくことで、料理の楽しみがさらに広がります。さらに食器も厳選したものを選ぶことができるので、自然と大きな食器棚が要らなくなります。

それでは、和洋様々な料理が合わせやすい食器とは、どのようなものでしょう?

そういったとき、私は「和食器」をおすすめします。

和食器は、素材・形など実に様々な種類のものがあり、また、和洋どんなメニューに合わせることもできます。最近はカフェメニューなどでも、和食器に盛るケースが多く見られますね。

作家の個性が魅力的な器など、どんな料理・食材を盛り付けてみようか、考えただけでもワクワクしてきます。

購入する際は、始めはシンプルな色・形のものを選んでいき、徐々に作家モノなどの個性的な器と料理を合わせるテクニックを身に付けていくといいと思います。

追記(2011/1/15)

「万能食器」というキーワードでこのサイトへいらっしゃった方のために。

ここでは【和洋様々な料理に合わせやすい食器】として「万能食器」という言葉を使っていますが、同じ「万能食器」でも【食器として使える調理器具】という意味のアイテムもあります。

上記などはラーメンの他にもパスタやハンバーグなど、様々な料理を作ることが出来るのだとか。直接火にかけたり電子レンジで調理してそのまま器(うつわ)として食卓に出せるのが便利ですね。


Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://simplemodernstyle.net/archives/92.html/trackback?_wpnonce=b3fecf1ae6
Listed below are links to weblogs that reference
“万能食器”和食器のすすめ from シンプルモダンインテリアスタイル

Home > シンプルモダン家具・家電・雑貨選び > “万能食器”和食器のすすめ

※「まぐまぐ」でインテリアメールマガジンを月1回発行しています。

管理人
Tag cloud