Home > シンプルモダン家具・家電・雑貨選び > シンプルモダンな「電話機」選びのための6つのチェックポイント

シンプルモダンな「電話機」選びのための6つのチェックポイント

「電話機」を選ぶ際に見るべきポイントをいくつかまとめてみました。

コードレスタイプ?ベーシックタイプ?

最近ではコードレスタイプのものも増えてきましたが、あえてコード付きのベーシックタイプを選ぶことでデザイン・機能の割にコストパフォーマンスに優れた電話機を購入することが出来ます。

通話は子機で行う人や、そもそもほとんど固定電話を使わない人などは、ベーシックタイプでも問題ないかと思います。FAX&子機なしのコンパクトな電話機の場合は、使い勝手を考えてコードレスタイプを選ぶといいでしょう。

子機は必要?

一人暮らしの人ワンルームタイプの部屋に住んでいる人などは、子機は必要ないでしょう。(携帯電話もありますし。)そもそも固定電話が必要かどうかももう一度考えてみるといいかもしれません。

FAX(ファックス)は必要?

最近ではコンビニなどでも気軽にFAXを送ることが出来るので、無理にFAX付きのタイプを買う必要は無いかもしれません。家で仕事をする人やSOHOの人などは必須かと思いますが、プリンタなどにFAX機能がついている場合もあるので、あわせて検討してみてください。

ナンバーディスプレイ対応?

シンプルなデザイン電話機には、ディスプレイが付いていないタイプのものもいくつか存在します。ナンバーディスプレイサービスを導入したい人などは、ディスプレイの有無やサービス対応の可否を必ず確認するようにしてください。

また、輸入電話機などはディスプレイが付いていても、日本語表記が出来ませんので注意が必要です。

ビジネスホン、ホームテレホンとして使用できる?

電話機のモジュラージャックには6極2芯タイプ6極4芯タイプがあり、ビジネスホンやホームテレホンで使用するには6極4芯のものを選ぶ必要があります(一般電話としては使用可能です。)

輸入電話機を買う際の注意

日本国内では、「電気通信事業法」や「電波法」といった法律に適した電話機でなければ、使用ができないという問題があります。よって輸入電話機などは、その法律に適しているかを適合認定を取得してるかどうか?で確認しなければいけません。

ショップで輸入電話機を購入する際は、これらを必ず確認するようにしてください。


Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://simplemodernstyle.net/archives/97.html/trackback?_wpnonce=d803b4876c
Listed below are links to weblogs that reference
シンプルモダンな「電話機」選びのための6つのチェックポイント from シンプルモダンインテリアスタイル

Home > シンプルモダン家具・家電・雑貨選び > シンプルモダンな「電話機」選びのための6つのチェックポイント

※「まぐまぐ」でインテリアメールマガジンを月1回発行しています。

管理人
Tag cloud